経営者としての幸せで豊かな成功とは

2020.11.23

経営者としての幸せで豊かな成功とは

本当はどんな生き方がしたいのか?

 

幸せで豊かな成功のために

私の仕事は、お客様である会社や経営者の成功のお手伝いをすることです。マーケティングやブランディング、Webサイト制作は、私や私の会社であるマイルストーンデザインにとって、そのお客様の今以上の成功のためのツール、方法でしかありません。
目指すところ、私の仕事の目的は、お客様のより幸せで豊かな成功にならなければ、やる意味がありません。そのために、いつも出会う方にとっての本当の幸せとは何だろう?と考え、その人に合った幸せの道をサポートできたらと思っています。
そんなわけで、経営者の方とお話をする中では、弊社の業務として表立って出してはいませんが、実質、経営コンサルティングも行っています。経営コンサルティングと言うよりも、経営者のコーチングに近いのかもしれません。
私の経営者としての実力はともかく、私の先にも無数の先駆者がいて、私の後にもこれからという方もいます。私は先駆者の背中を追いながら、私の後に続く人には、私のできるレベルではありますが、可能なサポートができたらといつも思っています。

 

マインドセットが現実を創造していく

経営にとって大切なことはいくつもありますが、何より大事なことは言うまでもなく、経営者の姿勢だと思います。その姿勢とは、経営者のマインドセットです。

経営者と一言で言ってもそれは様々ですが、企業規模の大きさに拘わらず、夢を追いかける経営者なら、自分の思いを描いて、それを実現していこうとすること、そして、それを自己責任で行っていくところ、その精神は経営者として共通する部分かと思います。

経営者として成功するためには「成功するのだ」という気持ちが大事です。すでにある程度成功している経営者の方もさらなる「もっと大きなビジョン」に向かって次のステージへ進んでいく中で、「私は成功している」もしくは「私はますます成功していく過程にある」という肯定的なマインドセットが必要です。
なぜなら、マインドセットが現実を創造していくのですが、「私は成功したい!」「私は必ず成功する」「私は成功する価値がある」とマインドセットをしたとき、その意気込みは高く評価できますが、現実的には「こうなりたい」という思いには、実は、現実は逆に「いまそうではない」という現実を強化していくことになります。
そうでないから成功したいわけで、そこで成功したいという思いを強めたら、ずっと成功していない思いの状態マインドセットを強めてしまうのです。
成功は永遠に距離を縮めることなく逃げていきます。

 

脳はあなたの思いを全力で実現しようとする

肯定的なマインドセットとは「私はすでに成功している」という完了形の意識が必要なのです。

脳はすでに成功している状態にふさわしいあなたになるように、
あなたの環境を全力で整えていきます

成功者らしい生き方、成功者としての振るまい、成功者としての行動。例えば、現実にお金や資産を持っているとか持っていないとかは関係ありません。
脳は現実と非現実の区別がつきません。脳内で認識することは、ただそのインプットによって、必要な結果を出そうと動き出すだけです。
言ってみれば、魔法のランプの大魔神が脳内にいて、あなたが思うこと、願うこと、何かを考えただけで、すぐに「仰せのままに」と取りかかります。
ただ、現実的に何かをカタチにする。物質化していくことには時間がかかるので、オーダーを間違っていたことに気づけば、そこでオーダーをキャンセルすることができます。

Amazonで商品を買うときに、決済をする前によく考えないと、あっという間に出荷されてしまう商品があります。昔は、発送まで時間がかかったので、途中でキャンセルもできましたが、最近はロジスティクスの高速化で、あっという間に出荷されましたとなるので、まあ、もちろん返品もできますが、返品は送料はこちら持ちなので、間違ったらすぐにキャンセルしたいわけです。。。笑
でも、私たちが日頃考える思考は、ふわふわしているので、よっぽど強い思考でなければ、すぐに物質化するわけではないですが、例えば、日頃から全体的にネガティブな思考の場合は、平均的にネガティブなことを引き寄せてしまうと言うことになるでしょう。
なので、あなたが意識すること、考えること、思うことを日々、毎瞬チェックして、それを批判したり、いい悪いの判断を加えずに、肯定的な方へとパターンを変える必要があります。(※マインドフルネスが役立ちます)
そして、すでに成功している状態マインドセットを明確にしていくことが大事なのです。

 

自分にとって本当の成功とは何か?

私の大好きな本に、世界的なベストセラー作家のアラン・コーエンさんの「人生の答えはいつも私の中にある」(ワニ文庫上下巻)があります。
アランとは、2004年だったか、彼が暮らすマウイ島で(私にとってはメンターなのですが)開催された、リトリートセミナーに参加して以来、大先輩の友人として直接的な繋がりを持たせていただいているのですが、2012年、13年には、岡山に来ていただいてセミナーを開催し、全国から多くの方にご参加いただきました。
そんなアランのこの本は、私の人生にとても大きな影響を与えた1冊です。

それまでの私は、とにかく成功したい。お金をたくさん儲けたい。成り上がりたい。著名な人物、歴史に名を残すような人物になりたい。そんな思いで、いわゆるとても物質的な成功者になりたいという野望を持っていました。そのために、夜中の3時近くまで仕事をして、朝9時には会社でスタッフ全員ラインナップという状態で、その当時は、社員も若かったこともあって、女子は10時までには帰らせましたが、一部は12時頃まで、男子で私の右腕的に頑張ってくれていたI君は、私が帰る真夜中まで仕事に付き合ってくれて、いつも鼻息荒く仕事をしていました。今で言うブラック企業そのものです。この頃のスタッフには、今思えば苦労をかけましたが、実は、その頃の彼らからは、あの時があったので今がありますと肯定的に言ってくれるスタッフばかりで涙が出ます。若くて無茶なやり方でしたが、素晴らしいスタッフ→今では仲間に恵まれたと思います。

正直、この頃は明確なビジョンや目的があったわけではなく、とにかく儲けることが成功というようなところがあったように思います。
でも、実際のところ、お客さんには一生懸命で、いい結果を出したいという思いで仕事をしていたことには変わりありません。それがなければ、ここまで続けられなかったでしょう。

そんな中でアランと出会い。彼の本を読み、マウイ島のリトリートに参加して、自分は何がしたいのだろう?本当は何がしたかったのか?と問いかけることとなりました。

本当の自分は、どんな生き方をしたくて、自分にとって本当の成功とは何なのか?

アランのおかげで気づくことができたのは、自分が傷ついていたということでした。それは、幼少期からの積み重なった思いで、その扱い方を知らなかったために、そのままにしていて、ペンキの上塗りのように、それをかき消すように、何かをがむしゃらにすることで周囲から評価を受け、自分が認めてもらえる
それを味わって、そうやって一生懸命やることで得られる周囲からの評価が、実は前進するエネルギーになっていて、私にとって成功することとは、自分の価値を周囲に知らしめ、自分には価値があるんだと言うことを周りに証明すること→価値証明。すべてはそのために成功があったんだと気づいたんです。

そして、なぜ自分は傷ついていたのか?なぜその体験、気持ちを持ち続けているのかを見つめていく中で、そこからの許せない気持ちや怒り、悲しみ、怖れなどの思いを理解することができ、時間はかかりましたが、何年もかけて少しずつ溶かして、手放していくことができました。

すぐには変えることはできませんでしたが、その過程の中で、私にとって成功とは何かの意味が全く違うものになっていったのです。

 

内的な充実が大切

成功するということは、誰しも経済的に豊かで、自由になることを思うでしょう。それは正しいことだと思います。
経済的豊かになる。もっと言えばお金持ちになり、資産家になる。素晴らしいことです。なぜなら、お金があれば、あなたは欲しいものを手に入れることができるかもしれません。何よりも、あなたには選択肢が増えます。どれを選んでもいいと言う自由が得られます。
そして、生きていくことが困難な人や夢に挑戦している人で支援を求めているような人々をお金によって応援することもできるのです。
経済的に豊かになることは、悪ではないし、できる人はどんどん豊かになって、その一部を必要な人に還元できたら、もっと素晴らしい。実際には、経済的な成功者は、税金というカタチや高額なものを消費することで経済を回して、世の中に大きく貢献しているわけです。
ただ、成功するという時に、やはり、内的な充実を伴っていないと、経済的な豊かさだけでは、きっといつか、虚しくなるでしょう。

英国の作家ディケンズの「クリスマスキャロル」という小説をご存じですか?
映画バック・トゥー・ザ・フューチャーの監督ロバート・ゼメキスによるCGアニメ(ディズニー作)でも有名ですね。(Amazonプライムで見れます。)
血も涙もない、強欲で、金儲け一筋の商売を続け、隣人からも、取引相手の商人たちからも蛇蝎のごとく嫌われているスクルージという商人の物語ですが、この映画を見て、多くの人は涙します。それは、どんな人の心にもスクルージが潜んでいるからです。
物語はハッピーエンドではありますが、自分の中のスクルージを見つめ、癒やし、本当に心洗われる物語です。まだ、見たことがない人は、これからの季節、クリスマスも近づいているので、ぜひ見て欲しいと思います。

 

あなたが、あなた自身の真のマスター

やはり、成功には、中身を伴っていなければ意味はない。中身とは、人間性です。どんな成功者でも、人間性の伴わない成功は、成功に値しないと。
その人間性とは、愛や思いやり、貢献、共感、喜び、寄り添うこと、他人を思うこと。。。
世界には、自分という存在だけがいるのではなく、他者がいて、自分がいる環境の中で、その影響を受けながら存在しています。つまり、他者は他者でありながら、あなたと無関係ではありません。環境もそうです。あなたが感じられるすべてが、あなたとつながっていて、あなたのエネルギーに影響の内にあり、それはあなたの一部であり、あなたそのものでもあるのです。

あなたが、意識を拡張させて、人の痛みや苦しみ悲しみを知り、それに寄り添い共感することができるか?誰かが喜びを感じるとき、一緒に喜んであげられるか?誰かが誇らしく感じるとき、一緒にそれを称えてあげられるか?

あなたが見るもの、感じるものをあなた自身のこととして見ることができるかどうか?これが人間性ではないかと思います。

経営者は、社員にとってはリーダーであり、お客さんには喜んでもらう必要があります。
そして、経営者のあなた自身を鼓舞し、引っ張っていくあなたのリーダーであり真のマスターでもあります。
そのためには、他者のことを考えあなた自身のことを考えられる人でなくてはいけません。
人の痛みが分かるのは、自分自身が同じような痛みを経験しているからでしょう。
人生ではたくさんの間違いを犯します。たくさんの失敗があります。そんな体験からあなたは学びます。すべてはあなたの貴重なリソースになります。
大切なのは、あなたが自分を見つめられるかどうか。。。そこから何を得られるのか?
どれだけ気づくことができるか?それを伴ってこそ、本当の成功だと思います。
当たり前のことですが、豊かさとは物質的な豊かさだけではなく、心の豊かさこそ大事です。

幸せで豊かな成功、そのために何ができるでしょうか?
あなたはどんな成功を実現したいと思っていますか?

他にも、いろいろな角度で経営やマーケティング、ブランディング、Webサイト制作について、お伝えしていますので、他の記事もぜひ、お読みください。ありがとうございました!

マーケティング、ブランディング、Webサイトの無料ご相談もやっていますので、

お気軽にご相談くださいねお問合せはこちら

Inspirater 和田達哉
株式会社マイルストーンデザイン 代表